採用情報

100周年という大きな節目を私たち社員といっしょに、オンリーワン企業のオンリーワン人財として、チャレンジ精神を発揮して人々においしい笑顔を広げる絆づくりをしませんか。そのためにも扇雀飴本舗は私が変えるというぐらいの気概を持つ人と一緒に仕事がしたいと思っています。

当社が求める人物像

コミュニケーションを大切にする人

当社ではまず第一に、周囲の人々と円滑にコミュニケーションする能力や、信頼関係を構築する能力が大切だと考えています。
仕事をしていく上では、年齢の離れた人、お客様やチーム仲間など、様々な立場の人と話す機会は多くあります。
そんな時に相手の気持ちを理解しようとし、話を聞き、そして考えたことを自分の言葉で伝えることは、仕事をしていく上でとても重要になってきます。
自分から積極的に働きかけ、他者と対話し、協力・協働できるコミュニケーション力豊かな人物を求めています。

  • どのような相手でも物おじせずに、自分の考えを話せる人
  • 自分から積極的に他者と関わりを持とうと動ける人
  • 明るく、ポジティブに考えられる人
  • 人の話を聞くのが好き、人と話すことが好きな人
  • 笑顔が素敵な人

常に好奇心・向上心を持ち、行動力のある人

仕事をしていく上で、課題や困難にぶつかる時は必ずやってきます。
問題を一人で抱え込まず、周囲の協力を求めながら必ずやり遂げようという強い意志が大切です。逆境に立った際にすぐに投げ出さず、前向きに粘り強く行動できる人物を求めています。
採用を行う上で、業務知識や経験内容、技術力が求められますが、それ以上に豊かな人間性を重要視しています。

  • 問題を一人で抱え込まず、周囲に協力を求められる人
  • 色んなことに興味を持てる人
  • すぐに投げ出すことなく、前向きに粘り強く行動できる人
  • 状況を読んで行動できる人

数字で見る会社

平均年齢 34歳
新卒・中途社員の割合 新卒社員40% 中途社員60%

研修制度

新入社員向け研修カリキュラム

「現場」で役立つスキルを身につける

入社後の1年間は、社会人としてのマナーやビジネススキルの基盤を作る大変重要な時期です。

新人研修では、当社の創業からの歴史やビジネスマナーの基本、コミュニケーション力の育成などを中心に学んでいただきます。

主な研修内容

●ビジネスマナー研修 ●ビジネススキル研修


全社員向け研修・制度

職場内教育(OJT)

新入社員研修終了後から、各部門ごとに教育担当者が日常業務を通じて社員教育を担当します。一人ひとりに即した丁寧な指導を実現していきます。

職場外教育(OFF-JT)

社内研修だけでなく、外部で行われている研修やセミナーにも積極的に参加しています。
また、必要なスキルを学べる研修やセミナーを自ら探し、上司と相談の上参加することも可能です。


待遇・福利厚生



有給休暇・夏季休暇・年末年始休暇

勤続年数に応じて、3~20日間の有給休暇が付与されます。(年次有給休暇の有効期間は2年間)
夏季休暇:8/12〜16 5日間
年末年始休暇:12/30~1/4 6日間

社内の有給取得率向上のため、積極的に社員の有給取得を促進しています。




妊娠・出産・育児・介護制度

全社員が妊娠・出産・育児・介護など様々なライフイベントと両立して働き続けられるよう各種支援制度を整備しています。(育児休職は子どもが2歳まで)








フレックスタイム制度

10:00~15:00をコアタイムとした、社員の裁量で日々の始業・終業時間を定めることができる就業形態を導入しています。








各種保険制度

厚生年金保険、雇用保険、健康保険、介護保険、労働者災害補償保険を完備しています。




採用の流れ

STEP 1
エントリー
当サイトの応募フォームよりエントリーをお願いします。
STEP 2
書類選考
ご提出いただいた書類を確認させていただき、書類選考を行います。書類選考を通過された方には、書類選考通過のご連絡と、次回選考についてのご案内をさせていただきます。
STEP 3
面接
面接後、社内での選考を経て合否を決定いたします。
※面接日時、面接場所はご相談の上で調整させていただきます。
STEP 4
内定
入社時期などは、ご本人とご相談の上で決定いたします。

※選考結果は合否に関わらず、必ずご連絡させていただきます。
※提出いただいた応募書類や個人情報は当社で厳重に管理し、人材採用以外の目的には一切使用いたしません。
※提出された履歴書等は返却いたします。

よくある質問

      入社前に取得しておいた方が良い資格はありますか?
A 採用の際に、資格の有無は問いません。業務上必要な資格がある場合は、入社後に受験・取得していただきます。
      新人研修はありますか?
A 入社後に、ビジネスマナーなど、社会人としての基礎知識を学ぶ新入社員研修があります。他社との合同研修にも参加していただきます。
新入社員研修後は、配属先にて教育担当者と共にOJT研修を行います。入社1~2ヶ月後には、実際の業務に携わるようになります。
      入社時期は相談できますか?
A 入社時期などは面接時にご希望を伺い、ご本人とご相談の上で決定いたします。
      長期休暇はありますか?
A 夏季休暇、年末年始休暇があります。
      残業や休日出勤はありますか?
A 残業時間は従事する業務よって異なりますが、繁忙期で平均月10~15時間程度です。お客様の要望に合わせて、休日出勤になる場合もあります。
年間を通して残業や休日出勤残業が続くわけではありませんので、プライベートも大切にできます。
      有給休暇はどのくらいありますか?
A 新入社員には入社3か月後に3日、6か月後に7日、計10日間与えられます。(年次により最大40日間)